http://www.patieco.com/

しばらくお休みします2010/05/18 12:17

都わすれ

突然ですが、
病気治療に専念の為しばらくお休みします。
メールによる生果の通信販売も
今シ-ズンはお休みさせていただきます。
申し訳ありません。


一輪だけでひっそりと咲き始めた都わすれ。
年を経ていつの間にか見事な株咲きに。

同窓会2010/05/16 19:42

40年ぶり。一目でアッとわかる人もいる。
が、ほとんど誰が誰だかわかるまでこんなに時間が必要とは予想外。
先生が一番変わらない?
40年の長さを実感。そして記憶力の危うさに愕然。
いっぺんに当時に戻れる人、昔と今のギャップに錯乱状態の人。
徐々に盛り上がる懐かしい時間。
嬉しく、愉しく、面白いクラス会でした。また会いましょう。
皆さんありがとう。

ブルーベリー満開2010/05/12 19:45

離れた所からはなんだかわからないブルーベリー園。
園の様子
                     ハイブッシュ系は満開、すでに受粉ができて花弁が落ち始めているものも。
                                            Toro (トロ)            
咲き始めは早いが、未だに赤い蕾も。
          Reveille (リベール)
                           まだ明るい通路、間もななく葉が繁ってくると幅3mでも狭くなる。
                                  Sierra (シエーラ) と Echota (エチョータ)   
     今日で施肥2回目が終了。
     あとひと月ちょっとで収穫が始まる。

ブルーベリー酢2010/05/08 18:55

ブルーベリー酢
暑い暑い!!今日も夏日だったようだ。
雨の翌日で鉢の水やりはお休みと安心してたが、夕方にはかなり乾いている。明日の仕事はまず散水かな。
この陽気で浸けたままのブルーベリー酢を思い出し、風呂上がりに一杯。
水割りではなくオンザロックでちびちびと。お酢の刺激が心地いい。
冷たいビールに負けず沁みわたる。
健康に良いと思うとなおさら美味しい気がする。

山桜満開2010/05/05 07:30

今年の山桜は例年と比べて賑やかに咲いて見える。
寒さの所為で遅れていた開花だが、この数日の夏のような陽気で早くも花びらハラハラ。
爛漫の花の下でバーベキュー、なんと贅沢。
春のバーベキュー
                            目の前のタラボを採って蒸し焼きにしたみた。
タラボ蒸し焼き
採りたて、蒸したて、塩をかるくふって「これは美味」と言いたいところだが、残念ながらお勧めしない。
やはりてんぷらが一番か。
交代を打ち合わせたようにまもなく山ツツジが満開に。

薪の準備2010/05/03 18:34

薪
薪2山完了。一冬分には足りないが取り合えず一安心。
薪割りを楽しむ余裕もだんだん無くなってきたのは歳の所為?
このところは、帰省する息子に頼ってるような状態が悔しくも嬉しくもある。
今回も私は積んだだけ。
残り半分を出来れば梅雨前にやっつけたいが、ちょいと無理だろう!?

出張販売 苗木2010/05/01 21:35

山の駅出店
今シーズンも連休に合わせて山の駅で苗木の販売です。
開店早々大苗買っていただき好調なスタートでしたが、
その後は・・・・・・。
素晴らしい天気にも恵まれ、いろいろな人とお会いできて
ま、いっかな。
ちょっと寂しい出店風景。

店内では初めてブルーベリーソースの展示販売も。

人気の山菜2010/04/29 19:35

連休に合わせるように始まった。今年も定番人気の山菜シーズンだ。 
遅刻した分、お待たせ!!とでも言うように一斉に来た感じ。    
                                    コゴミ、ちっと採り遅れ
コゴミ

 タラボ
、一番人気でいつの間にか無くなっちゃう。
タラボ
                         
             シロキ、 山の畑でもっともたくさん採れる。やっぱり日本酒でしょう!!
シロキ

遅い挿木2010/04/26 08:57

冷蔵保存の穂木の芽が動きだし始めました。
あわてて挿木作業。
今シーズンからかなり減らすことに。
500本くらいかな。
その分接ぎ木苗をつくろうと思うが、
間に合うかな?

最初の一羽2010/04/25 17:52

生まれたぞ!!暖かくなるのを待ってたよう。
まず白が一番。次々と生まれそう。
ぴよぴよ
               お腹の下にはまだまだある卵、15個くらいかな。
               烏骨鶏と黒チャボの混血だから黒か白かは生まれてからのお楽しみ。