http://www.patieco.com/

ブルーベリー満開2010/05/12 19:45

離れた所からはなんだかわからないブルーベリー園。
園の様子
                     ハイブッシュ系は満開、すでに受粉ができて花弁が落ち始めているものも。
                                            Toro (トロ)            
咲き始めは早いが、未だに赤い蕾も。
          Reveille (リベール)
                           まだ明るい通路、間もななく葉が繁ってくると幅3mでも狭くなる。
                                  Sierra (シエーラ) と Echota (エチョータ)   
     今日で施肥2回目が終了。
     あとひと月ちょっとで収穫が始まる。

ブルーベリー酢2010/05/08 18:55

ブルーベリー酢
暑い暑い!!今日も夏日だったようだ。
雨の翌日で鉢の水やりはお休みと安心してたが、夕方にはかなり乾いている。明日の仕事はまず散水かな。
この陽気で浸けたままのブルーベリー酢を思い出し、風呂上がりに一杯。
水割りではなくオンザロックでちびちびと。お酢の刺激が心地いい。
冷たいビールに負けず沁みわたる。
健康に良いと思うとなおさら美味しい気がする。

出張販売 苗木2010/05/01 21:35

山の駅出店
今シーズンも連休に合わせて山の駅で苗木の販売です。
開店早々大苗買っていただき好調なスタートでしたが、
その後は・・・・・・。
素晴らしい天気にも恵まれ、いろいろな人とお会いできて
ま、いっかな。
ちょっと寂しい出店風景。

店内では初めてブルーベリーソースの展示販売も。

遅い挿木2010/04/26 08:57

冷蔵保存の穂木の芽が動きだし始めました。
あわてて挿木作業。
今シーズンからかなり減らすことに。
500本くらいかな。
その分接ぎ木苗をつくろうと思うが、
間に合うかな?

鉢上げ終了2010/04/20 17:52

鉢上げ終了
鉢上げ500本、本日終了。ほとんどカミさんと娘にやってもらった。
栽培を始めた頃は挿木後3~4か月で鉢上げしてたが、
だんだん遅くなって今年は1年経過。
早く鉢上げすれば成長も早いが、今はもうそんなに急がない。
と言うか、残念ながら販売がついて来ない。
積極的に宣伝してないし、卸売もしないので当然のことなんだけど。
今シーズンは積極的に営業するぞ!!

オニールの花2010/04/18 19:35

オニールの花
1週間ほど前からポツポツと咲き始めたオニール。
異常な寒さで足踏み状態でしたが、いよいよ本格的に咲きそうです。
栃木でもここより暖かい地域では開花がかなり進んでいて、昨日の積雪、低温はかなりのダメージのようです。
野菜の被害はニュースになるほどですが、メディアで取り上げられないところでも影響は小さくないです。

ブルーベリー全国産地シンポジューム2010/04/12 17:43

今日は冷たい雨の一日です。
デジカメがとうとう壊れてどうしようか思案していましたが、
農作業も休んで思い切って買いに行ってきました。
今日届いた申し込みパンフレットを初撮り。
   「2010ブルーベリーin茨城」
今年のテーマはマーケティング。
消費ブームは一段落の印象ですが、それに対して生産の勢いは堅実のようです。
生産者の関心も栽培技術の向上から販売の方へ移ってきたのでしょうか。
今私の最大の関心は新しいカメラの使い方。
もう、たいへん!!

接ぎ木その22010/04/09 16:48

昨日と今日で地植え15株、30cmポット5鉢完了。
穂木の本数では約100本、腰痛に負けず頑張りました。
去年まではできるだけ低い位置で接ぎ木しようと株元にレジャーシートを敷いて、
寝っ転がるようにしていた作業を今回からは椅子に座ってやってます。
台木

エリザベス
接ぐ位置を高く、そして隣と高低差をつけると格段に作業しやすくなります。
数センチの差が成長にどれほど影響するのかわかりませんが、腰痛が軽減するのは間違いないようです。
スパルタン、エリザベス、チャンドラー、オニール終了。あと少し。

接ぎ木開始2010/04/06 19:38

暑いくらいの陽気の中、気分よく接ぎ木作業を始めました。
                   ホームベル台木にスパルタンです。
接ぎ木地植え

接ぎ木後
 地植え6年に穂木6本を接ぎました。穂木の数を少なくすると栄養が集中して育ちがいいんですが、
 失敗する心配もあるので5,6本にしています。
 葉芽の数は3,4芽ついていますが、後で2芽に減らします。
 最初から2芽にすればいいんですが・・・・・・
                        鉢植え6年、こちらは4本接ぎました。
接ぎ木台
         30cm鉢では2,3本が適当でしょうか。
接ぎ木後

また、雪です。2010/03/19 08:15

園の様子
昨日の午後からの雨が夜には雪となり積ってしまいました。
数キロ離れた町には雪はありません。
寒いんです、ここは。
それでもまもなく春分の日、ブルーベリー畑の施肥がやっと終り、今度は野菜畑の番。 これから種を買いに出かけます。