http://www.patieco.com/

薪の準備2010/05/03 18:34

薪
薪2山完了。一冬分には足りないが取り合えず一安心。
薪割りを楽しむ余裕もだんだん無くなってきたのは歳の所為?
このところは、帰省する息子に頼ってるような状態が悔しくも嬉しくもある。
今回も私は積んだだけ。
残り半分を出来れば梅雨前にやっつけたいが、ちょいと無理だろう!?

屋敷林伐採2010/01/07 12:07

屋敷の裏の木をとうとう伐採しました。
直径40cm前後のコナラ8本ほどです。
どんぐりや枯葉はまだいいんですが、最近は大きな枯枝まで落ちてきて、瓦を割ってしまいそうなので決心しました。
               すっきり、明るくなりました。が、ちょっと寂しい。
薪にして使います。これ以外も足して2シーズン分になりそうです。
夏前までに割って乾さなければなりませんが、体力がもつかどうか。

初焚き2008/10/29 21:14

煙突掃除の後、本体の掃除と塗装補修。
耐熱塗料を塗ったときは火を入れるとしばらく臭いので、あちこち開け放って燃やします。暖かいうちにしないと辛いです。
おかげで今晩はご機嫌です。

煙突掃除2008/10/29 20:50

旧暦10月1日、暦では今日から冬です。
夕方からグーンと冷えてまさしく初冬の感じです。
暖かだった昼間うちに煙突掃除をしました。
足腰の筋肉もまだ戻っていないので、屋根に上がるのもおそるおそるです。
燃焼効率は良いようで、2年分の煤ですが両手に2杯くらいでした。

薪用原木2006/05/24 21:36

薪原木
5月の連休までには薪割りを終了する予定が、原木入荷が今頃になってしまいました。
楢、クヌギはなかなか無いそうで一時は秋まで待ってくれと言われていたんですが、少し確保できたからと持ってきてくれました。
これで30石ぐらいでしょうか、一シーズン十分です。
早く割って干さないと虫がついたり、カビが生えたりします。
忙しくなります。
(知人にも秋ならばと伝えてありましたが、もしこれを読んでいるようでしたら秋のとは別です。必要でしたら連絡ください。)

薪ストーブ2005/11/01 22:50

薪ストーブに火を入れました。
木々が少しづつ色づいてきました。
今年の紅葉は少し遅いだけでなく華やかさも今一つ足りないようです。
さすがに夜は冷えてきたのでちょっと早いんですが薪ストーブに火を入れました。
ここではエアコンが欲しいと思うことはほとんどないんですが、薪ストーブなしでは居られません。
室内の空気は汚さず静かで、なんと言っても家の中に火があると身体の中から暖まります。
焚火は男のロマンなんていったりします(誰?)が、家に中でも焚火ができるんです。
勿論男の火遊びは家でだけです。

薪積み2005/10/02 22:29

1年乾燥させた薪
きちんと積むには結構コツがいるんです。
真冬だとこれでもひと月分に足りません。
一冬にこの3,4倍は使います。
今割り始めた薪はよく燃えないだろうし、困ったものです。
暖冬でありますように!!

薪割り2005/10/01 21:57

薪割り
ようやく始めた薪割りです。
ブルーベリー畑と持病の腰痛を言い訳に半年以上サボってしまいました。
割った物を少なくとも6ケ月~1年は乾燥させないといけないんです・・・・・。
今年の原木は樫とケヤキの太物です。乾いてくると非常に硬く、チェーンソーを頻繁に研がなくてはなりません。
薪割りはスポーツとして毎年楽しんでいるんですが、最近はちょっと辛くなってきています。