http://www.patieco.com/

自家作物万歳2009/12/22 17:27

           グレープフルーツです。栃木県真岡産です。驚き!!
           庭の2本の木にたくさん生ったそうです。もちろん無農薬のノーワックス。
           僕には酸味が強すぎますが、カミさんは感激です。
                        「きらきら輝いていて、生命をいただいてる気がするわ」
グレープフルーツ

 大粒で芳香強く、濃厚な味。
 品種不明ですが、天日乾ししてから素煎りしたそうです。栃木県大田原産。 
 ナッツ類は健康の為、けっこう食べますが、
 「この落花生は八街産の半立ちより美味しい」とカミさんが絶賛です
 手間のかかった貴重品です。千葉が長い僕としては、負けたと言う感じでしょうか。
落花生
                      
                    「 目で食べて鼻で遊んで身が踊る 」 感謝、感謝です。
  

焼き肉仙楽2009/12/12 13:13

最近オープンした西那須野の焼肉屋さんです。
めずらしくはない焼肉屋ですが、仲のいい親父と息子のコンビがなんともうれしい。
                               「焼肉の味より気になる親子鷹」
歳とともに魚の方が多いこの頃ですが、たまに焼き肉も好いです。
なんと言っても美味しくて安いのが一番ですね。
私の名前「山の畑」を言えば、生ビール1杯サービスしてくれるそうです。
ただし年内に限ってですが、いかがでしょう。
 

干し芋初挑戦2009/12/01 18:46

干し芋
手違いで農林2号を作付してしまったので、
乾燥芋にすることにしました。
丸ごと蒸かしてから皮を剥いて、小さいものは丸干しに、
大きめのは縦方向に厚さ1cmくらいで平干しにします。
チーズカッターを使うとくっ付かずにきれいにできました。
干す前につまみ食いしたカミさんが、甘くて美味しいと感激の様子。
「全部は干し上がらないかも知れないね」と変な発言。
完成する前に食べつくされるかも。
女性はなぜ芋が好きなんだろう?

「蒸したてもどっちも食べたい乾燥芋」

ダッチオーブンで玄米2009/11/15 09:31

鉄鍋玄米
無農薬の玄米をいただいたのでそのまま焚きました。
炊飯器は古いし、圧力釜もないので土鍋を使うところを、
今回は初めて鉄鍋で挑戦しました。
10インチのキッチンオーブンで控えめに3合です。
加熱途中で冷水を入れる「びっくり炊き」。
沸騰させて弱火30分、びっくり水投入再沸騰弱火20分、蒸らし30分。
上出来。
コゲ加減も絶妙、芳ばしい香り、たまりません。
食べる前から笑っちゃいますね。

     「コゲ香る新米玄米笑っちゃう」

あった、あった!!2009/09/19 09:16

草の生い茂った畑で、カボチャを収穫しました。
まるで宝探しのよう。



「童心で草かき分けかき分け秋の畑」

カタクリの花2009/04/06 11:30

カタクリの花
群生はもちろん見事ですが、間近で見るカタクリも心温まります。

林間に薄紫の風薫る

シソの花2007/09/17 17:25

シソの花

花も実もその葉に負けじと刺身妻

運動会2007/09/15 20:11

廃校にOB集まる運動会