http://www.patieco.com/

あさり鍋2010/04/08 08:00

昨日は春の陽気から冬に逆戻りの一日でした。
花見と称して東屋で食べるつもりだった鍋パーティーですが、寒さには勝てず屋内で。
                       まずは春の野菜で一杯、カブ、行者ニンニク、なのはな、ウド。
             だし汁が沸く間、鉄鍋で蒸かしたての里芋で腹つなぎ。
             自分で皮をむいて塩をちょこっとつけてパクッと。
 そしていよいよあさり鍋。
 昆布でだしをとって、塩小少と酒を半分もいれた汁にあさりをごそっと投入。
             あさりの口が開いたら、かっぱえびせんサイズの大根をザバッと入れます。
             蓋をして2,3分、さあ、いただきまーす。
ぽんず、ゆず胡椒がお薦めですが、まずはそのまま塩味で・・・・・・絶品。
酒のおかげか柔らかいままのあさりと、シャリシャリ感の残っている大根だけ。
鍋奉行が見つけた創作料理だそうですが、ここまでシンプルで楽しめるものを思いつくのは一体どんな人でしょう。
ご馳走さまです。

白菜の保存2009/12/13 08:04

白菜
今年の白菜は上出来です。
蒔き遅れたので心配していましたがなんとか結球してくれました。
漬物には少ししか使わないので、3日ほど乾してから新聞紙で包んでおいて来春まで食べ続ける予定です。
畑に残したものはよその畑に見習って縛ってみました。
初めてでいつ頃まで美味しく食べられるのか楽しみです。
「スーパーあさの」では4個200円で売っていました。
なんとも言えません。

フキノトウ超早生2009/12/11 18:34

本格的な冬に向かう12月になんとフキノトウが芽を出しています。
蕗超早生
暖冬の影響があるにしても早すぎる芽吹きです。
毎年のことなのでそうゆう品種だろうとのことです。栽培者談。
蕗の品種っていくつあるんでしょうか?
昨夜はブルーベリー仲間の忘年会でしたが、その翌朝にはもう春を見せてもらいました。
蕗味噌で早い春を味わってもいいのでしょうか?


干し芋初挑戦2009/12/01 18:46

干し芋
手違いで農林2号を作付してしまったので、
乾燥芋にすることにしました。
丸ごと蒸かしてから皮を剥いて、小さいものは丸干しに、
大きめのは縦方向に厚さ1cmくらいで平干しにします。
チーズカッターを使うとくっ付かずにきれいにできました。
干す前につまみ食いしたカミさんが、甘くて美味しいと感激の様子。
「全部は干し上がらないかも知れないね」と変な発言。
完成する前に食べつくされるかも。
女性はなぜ芋が好きなんだろう?

「蒸したてもどっちも食べたい乾燥芋」

生姜収穫2009/11/10 19:07

生姜
この辺りの寒さでは上手く育たないのでしばらく作らずにいた生姜。
生姜紅茶を飲むようになって使用量が増えたのでまた挑戦しました。
結構良くできたかな。
すりおろしたものを小分けにして冷凍するのと、焼酎漬で保存します。
長期保存は難しいと思ってましたが、焼酎漬にすると半年、1年いけるらしい。焼酎臭くなく新鮮な状態が保てるそうです。

あった、あった!!2009/09/19 09:16

草の生い茂った畑で、カボチャを収穫しました。
まるで宝探しのよう。



「童心で草かき分けかき分け秋の畑」

春キャベツ2009/06/10 18:45

春に採れるから春キャベツで
まさか品種の違いだとは驚きました。
春系と秋系、その中間の3種類があるらしいが、
種の袋の表示でも見たことありません。
いつも「四季どり」の種を蒔きますが、今採れるものは巻きがゆるくて柔らかい。
農薬が沢山使われている野菜ですが、家庭菜園では不要です。
不思議にここではあまり虫もつかず、ほっておいても大きくなってくれます。
手間がかからず、何より新鮮、安心です。

イノシシに違いない2009/05/27 08:06

イノシシに違いない
花も咲いてあと少しで食べられるはずだったジャガイモ。
一夜にして全滅です。
植えたばかりのさつま芋畑も見るも無残に掘られています。
その他、カボチャ、ごぼう、ナス、ニンジン、大根、長ネギ
被害甚大です。イノシシの被害の話は聞いてはいましたが、見るのは初めてです。大食漢がよく分ります。
いもを食べるのはわかりますが、小さいミミズはどうやって食べるんでしょう?土と一緒に口に入れちゃうのかな。
ブルーベリー畑もあちこち掘られていますが、木の被害は軽傷ですんでいます。
でもまた来るんでしょうか?

遅霜2009/04/29 19:06

ジャガイモ霜害
昨日の朝の冷え込みでジャガイモの葉芽がやられました。
これまで霜害を受けたことがなかったので、一瞬、手強い病気が出たのかとビックリしました。
今年はいつもよりたくさん蒔きました。種イモ5kg。
半分くらいやられていますが、復活してくれることを願うばかりです。

畑わさび2009/04/04 18:22

畑わさび
柿の木の下の畑わさびも春のお知らせです。
一株ですが花束にできそうなほど蕾が賑やかです。
沢のわさびと違って花、茎葉を食べるらしいのですがまだ未経験です。
栽培もされているようですが、市場に出回っているんでしょうか。
きっと美味でしょう。
少し殖やそうかな。